『alto’s adventure』上質な暇つぶしスマホゲーム、美しいグラフィックを走る。

こんにちは、ヤツボシ(@yatsuboshi_です。

今回はお手軽に楽しめる簡単操作のランゲームで、グラフィックや音楽も含めて楽しめる『alto’s adventure』をご紹介します。

どんなゲーム?

Alto’s Adventure – Launch Trailer…- YouTube

Alto’s Adventure』はビジュアルや音楽にこだわった自動生成コースのランゲーム*コースを自動で走るキャラを操作して進ませるゲームのこと。”run”ゲーム。 。雪山を舞台に主人公のアルトが横スクロールのステージを走り続けます。

開発は、カナダの2人組(Alto’s Adventure開発当時)のインディーゲームスタジオSnowman。2015年2月にリリースされました。

片手で出来るシンプルな操作

操作はタップだけの簡単操作。キャラクターをジャンプさせて障害物や亀裂を避けながらミッションクリアと高スコアを目指します。長押しするとトリックを決めることができる要素も。その種類や数に応じてスコアが加算されたり、トリックに関わるミッションもあります。

ゲームを進めると、それぞれ能力の違った操作キャラクターを選ぶことが出来るようになったりと滑り方にもバリエーションが。

エンドレスで続くゲームで、自動生成ステージの運要素、暇つぶし系のゲームと言えます。邪魔な広告など無しにグラフィックと音も楽しみながらの暇つぶしゲーをやりたい人にはおすすめ!

プラットフォーム

iOSAndroid でアプリが配信されていて、価格はiOSが610円、Androidが広告・アプリ内課金ありで無料となっています。(2020年2月時点)

また、砂漠に舞台を移した新作『Alto’s Odyssey』、macOS版のAlto’s adventureもリリースされていますのでそちらもぜひ。

Let’s Play!

Alto's Adventure

Alto’s Adventure

Snowmanposted withアプリーチ

アルトのオデッセイ

アルトのオデッセイ

Snowmanposted withアプリーチ

シンプルな操作・ゲーム性

このゲームは、自動で滑る操作キャラをタップ操作と長押しのみのシンプルな操作で遊べるランゲームになっています。

タップ操作で亀裂をジャンプ。

物理コントローラーが無く、隙間時間でプレイされることの多いスマホゲームに適した、片手で気軽に出来る操作性です。

タップの他に、長押しをするとトリックを決めることができます。長押しの長さで回転するので、そのまま宙返りを決めて着地に成功すればスコアが加算されスピードアップします。失敗するとゲームオーバー。

基本的には、この操作を繰り返しながらどれだけ長く滑れるかエンドレスに滑り続けるというゲームです。シンプル。

同じようなランゲームとして、昔流行った「チャリ走」をイメージすると分かりやすいかも。

ゴールやステータスアップのやり込み要素も

ゴール

ゲームの基本構造はシンプルですが、「ゴール」というミッションがあってそれをクリアしていく要素もあります。

ミッション確認画面。

このようなミッションをクリアしていくと操作キャラの種類が増えるなどのアンロックがあってゲームプレイに幅が出ていきます。ゴールの内容はレベルが上がるにつれ難度も少し増していきます。

このゴールは、自動生成のステージの形状にも左右されるのでけっこう運要素が強め。ただ課金ゲームのようなスタミナ制では無いので気軽にじっくりチャレンジ出来ます。

(※上の画像は実は続編Alto’s odysseyのものです。alto’s adventureの方はクリアしてしまってゴールを見れないので、続編のodysseyをキャプチャしました。あしからず。)

ショップ

また、ショップという補助アイテムの購入やアイテム効果のグレードアップが出来る要素もあります。

上記のプレイ動画に金色のコインがありますが、あのコインをゲーム内通貨として消費することで、プレイを楽にしたりゲーム内に出てくるアイテムの効果を強化することができます。

シンプルな自動生成ゲームですが、ゴールの達成、コイン集め、アイテムのアップグレードとやり込み要素があって長く楽しめるようになっています。

インスピレーションを得たもの

製作者は、このゲームを制作するにあたってインスピレーションを得たものとしていくつかの作品をあげています。

More about inspiration

In terms of the actual gameplay mechanics in Alto’s Adventure, we were definitely inspired by one-button control games like Ski Safari, Tiny Wings, Jetpack Joyride, etc., but we also ended up drawing inspiration from Tony Hawk’s Pro Skater. We actually picked up an old PS2 along with Tony Hawk’s Pro Skater 3 and 4 during the development of Alto. We really wanted to capture the whole trick/combo feeling that Tony Hawk did such a great job with (Jordan and I grew up playing Tony Hawk into the wee hours of the night at sleepovers, while our parents thought we were sleeping). The combo system in Alto is heavily inspired by our experience playing Tony Hawk, as is the grinding mechanic in general.

The Story Behind Alto’s Adventure より引用

Ski Safari』、『Tiny Wings』、『Jetpack Joyride』、『pro skater』といったタイトルに言及しています。ワンボタン操作の横スクロールゲームやトリックを決めるスケートゲームなどから着想のヒントを得ていたんですね。

美麗なグラフィック

目を引くのが、アートワーク。朝と夜を繰り返しながら廻る美しい景色。晴れ、雨、雷、雪などの天候の変化。JOURNEY(風ノ旅ビト)やMonument Valleyを思わせるローポリで構成されたフラットなデザインの中を疾走します。

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Slider

大ジャンプをする場面でのスローモーション演出は、美しい景色の中で決めるトリックの気持ち良さを際立たせます。

夜はちょっと見づらい

時間経過や天候は見た目に美しくて良いのですが、障害物や操作キャラの見辛さも感じます。特に夜は、障害物の岩の視認性が落ちてゲームオーバーになりやすく……

ただこれは続編にも引き継がれているので、ゲームの中の運要素の一つとして意図的に組み込まれているのかもしれません。慣れれば夜でも転ばずに滑ることが出来ますしね。

「journey(風ノ旅ビト)」の影響

視覚的なインスピレーションに関して製作者のryan cashさんは、ブログ記事で次のように述べています。

I won’t talk too much about the visual inspiration for the game (that’s mostly for Harry to talk about), but if there’s one game I’d say we drew the most visual inspiration from, it’d be Journey.

The Story Behind Alto’s Adventure より引用

「-(略)- もし私たちが最も視覚的な影響を受けたゲームがあるとすれば、それはJourneyでしょう。」

Journey(邦題:風ノ旅ビト)は2012年にリリースされたアドベンチャーゲームです。リッチなフォトリアル表現とは別のローポリ的表現で見事に美しい世界を描いた作品で、様々な賞を受賞したエポックメイキングな作品です。

当ブログで、紹介記事を書いていますのでどうぞ!

ゲーム『風ノ旅ビト』の魅力。体験する詩的な旅、風ノ旅ビトは人生。

アートスタイルについて

ビジュアルやプログラミングを担当した製作者の一人Harry Nesbittさんは、ゲーム制作の誘いを受けた時、アートスタイルへのアプローチについて以下のように述べています。

But the more I thought about it, the more I wondered how the game could look if we took a more sensitive, stylised approach – to try and capture the feeling of being high up in the mountains, where the environment and characters felt like just a small part of a much larger world, with it’s own history and culture. And finally, to tie it all together with a bold, minimalist art style that conveyed a lighthearted charm and a little hidden depth…

The Making of Alto’s Adventure – Harry Nesbitt より引用

しかし、考えれば考えるほど、もっと繊細でスタイリッシュなアプローチを取るならば、このゲームはどうなるのだろうかと思いました。環境とキャラクターに、それ自身の歴史と文化を持った大きな世界のほんの一部のように感じさせる、そんな山の中にいる感覚を切り取ることへのチャレンジ。そして最後に、軽やかな魅力と少し隠された深みを伝える大胆でミニマリストなアートスタイルとそれを結びつけること…

ちなみに、Harryさんはゲームのビジュアル面だけでなくプログラミングも担当されています。(しかも、今までプログラミングの経験は無かったそうです!)

美しいタイトル画面。

音・BGMも良い

キャラクターが駆るボードの地面を擦る音、風切り音、ステージギミックのロープなどのそれぞれの効果音もリアル目の音が用意されていて、気持ちいい疾走感を演出しています。

また、BGMで流れる音楽は美しく、ゲームのビジュアルによく合っています。BGMの作曲を担当したのはBrian Crawfordさん。ゲーム本編のプレイ中で流れる曲は一曲のみですが、この音楽もとても良いです。

GameCenterを使えばもっと

このゲームはシンプルなランゲームでありながら、美しくミニマルなグラフィック表現と音楽によってただプレイするだけでも魅力的なゲームになっています。

しかし、操作キャラ選択・エンドレスなスコアアタックというアーケードライクな性質は、やはり遊び仲間とスコアを競い合ったりすることでより楽しめることでしょう。

Game Centerを使ってフレンドとスコアアタック

iOSのGame Centerではフレンドとアプリのスコアを送信して誘ったり、競うことが出来ます。

appleサポートではGame Centerの使い方の説明があります。以下に参考リンクを貼りますのでフレンドと遊ぶときの参考にしてみてください。

参考 Game Center を使って友達と一緒にゲームする - Apple サポートApple Support

マネタイズ – ギフトショップも!?

アプリ内課金以外のやり方

このゲームは基本的には、買い切り型のプレミアムなゲームとしてリリースされました。最近のスマホゲームは、アプリ内課金とそれをさせるためのゲームデザインで溢れかえっていますが、買い切り型というやり方には製作者のこだわりがあるようです。

製作者のryan cashさんは自身のブログ記事で、広告付きゲームやIAP(アプリ内課金)の全てが悪いわけでは無いと断った上で、ゲームのマネタイズと内容について以下のように記しています。

We wanted to build a casual endless runner style game that didn’t have any of the usual junk in it. No ads, no in-app purchases – no ways to cheat. We wanted to go back to that old-school gaming feeling, where you can only get the highest score if you’re the best – not by spending money, by grinding (spending a lot of time), or by complete luck.

The Story Behind Alto’s Adventure より引用

くだらないものが入っていない、カジュアルなエンドレスのランゲームを作りたかった。広告もアプリ内課金もなく、チートの方法もない。私たちは古き良きゲームプレイの感覚に戻りたいと思いました。最高のスコアを獲得できるのはベストのときだけで、お金を使ったり、多くの時間を費やしたり、運の良さによって最高のスコアを獲得できるわけではないのです。

アプリ内課金の有無とゲーム性は連動するものですが、スマホゲームにある課金前提のゲームデザインではなく、昔ながらのゲームプレイ体験を目指すために買い切り型を選択したようです。

同じ買い切り型のヒット作の影響

同じく買い切り型で世界的にヒットしたゲームの『Monument Valley』についても言及しています。

Speaking of Monument Valley, it was incredibly exciting for us to see this game came out and prove that premium is still a viable option. It gave us the confidence to move forward with our decisions (so did Threes!).

The Story Behind Alto’s Adventure より引用

『Monument Valley』と言えば、このゲームが出てきて、買い切り型のゲームがまだ実現可能な選択肢であることを証明したことは、非常に興奮させるものでした。それは私たちに、決断と前進する自信を与えました(『threes』もね!)。

threes』は、広告なしの買い切り型もリリースしているパズルゲームアプリのことです。

買い切り型の作り込まれたゲームのビジネスモデルが成功することで、それぞれの製作者たちの決断にも影響を及ぼしているんですね。

個人的には、パチンコのようなゲーム性をもったものよりも、このような昔ながらの”ゲーム”が好きなので、楽しいゲームがたくさん出るとともに、ビジネス的にも成功するケースが増えてほしいと願うばかりです。

また、『Monument Valley』の記事もありますのでぜひ!

iOSゲーム『Monument Valley』エッシャーとミニマルデザインと…

ギフトショップもある!?

ゲーム内にはギフトショップとして、なんと実際のフィジカルな商品の販売ショップがあります。

靴下やTシャツ、フェルト製?のフィギュアが販売されているようです。

こういう物理的な商品の販売ショップがゲームアプリ内にあるというのはあまり見たことがなかったので驚きました。

制作スタジオのsnowmanの公式サイトにもショップがあって、おそらく同じ商品が販売されているショップだと思います。

参考 The Snowman StoreThe Snowman Store

靴下もフィギュアも可愛くて魅力的ですが、個人的にはこの作品のアートワークで特徴的なマフラーあるいはスカーフとか、いっそアルト風スノーボード用品も欲しい!なんて思ったり。

国際的な配送や送料について

日本の人も購入できるのかshipping & support の項目を見てみました。

Do you ship internationally?

Yup! All of our products ship worldwide. We only ask that if you do request shipping to an international address, please enter it in English characters. Make sure to include your postal code as well, with proper formatting.

How much does shipping cost?

Shipping costs vary depending upon your location and the dimensional weight of your order. Most of our products are stored at our fulfillment house in Austin, Texas. The further away you are from that location, and the more items you order, the higher the chance of pricier shipping. In addition, some specialty items require higher freight costs.

Generally, though, we’ve tried to keep shipping costs for most orders between ten and twenty dollars. If you’re seeing much higher prices during checkout, and don’t know why, please reach out – we’d be happy to help. 

Shipping & Support – The Snowman Store より引用

海外発送はしていますか?

うん!すべての製品は世界中に出荷されているよ。海外への配送をご希望の場合は、英文で記入してね。郵便番号も正しい書式で。

送料はいくらですか?

送料はお住まいの地域やご注文の寸法重量によって異なります。ほとんどの商品はテキサス州オースティンのフルフィルメントハウスに保管されています。あなたがその場所から遠く離れていればいるほど、そして注文する商品が多ければ多いほど、送料が高くなる可能性が高くなります。また、特殊品の中には運賃が高くなるものもあります。

しかし、通常、私たちは10ドルから20ドルの間のほとんどの注文の送料を維持しようと努めてきました。もしあなたがチェックアウト中にずっと高い価格を見ていて、なぜかわからないのであれば、手を差し伸べてください。喜んでお手伝いします。

多分、こんな感じ。合ってるか分からないので参考程度にお願いします。

日本からの注文でも、送料は$10-$20のあいだで済むかも?

(記事執筆時点でのことなので、実際に購入を検討されている方は自分で公式サイトをよく確認してご購入ください。)

参考 Shipping & Support – The Snowman StoreThe Snowman Store

ファンのための商品があるのは面白い試みですし(人気の作品ではファンメイドのものはネット上にあったりしますが公式さんが出してくれるとは)、買わなくとも見てるだけで楽しかったりしますよね。

Alto’s Adventureが気に入った人なら、アプリの中だけでなく物理的な商品を買うことでよりこの作品の世界観に浸ることができて楽しめるかもしれません。

Let’s Play!

Alto's Adventure

Alto’s Adventure

Snowmanposted withアプリーチ

アルトのオデッセイ

アルトのオデッセイ

Snowmanposted withアプリーチ

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